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居宅介護支援事業所

 

ご利用対象者
 介護保険による要支援1・2、要介護1〜5の認定を受けられた方。
ご利用方法
 介護保険による認定を受けた後、住宅介護支援業者(ケアプラン作成者)による
 介護サービス計画の作成を経てご利用いただけます。
ご利用日・時間
 月曜日〜金曜日・9月第3土曜日 9:30〜16:00
土曜・日曜・祝日・お盆(8/14〜8/15) 年末年始(12/29〜1/3)はお休みさせていただきます。

ご利用料金
 介護保険支給限度額の範囲内では自己負担は1割です。
昼食代として1回450円いただきます。

サービス内容
 リハビリテーションを目的とし、個人個人の状態に合わせた機能訓練・作業活動日常生活動作訓練等を行います。
医師、専従の理学療法士、作業療法士、看護師、介護士による計画・評価を行い各個人に合ったリハビリテーションを実施いたします。

加算等

  • リハビリテーション提供体制加算(予防を除く)
  • 入浴介助の実施(予防を除く)
  • リハビリテーションマネジメント加算T(予防を除く)
  • リハビリテーションマネジメント加算T(予防のみ)
  • 短期集中個別リハビリテーション実施加算(予防を除く)
  • 認知症短期集中リハビリテーション実施加算T(予防を除く)
  • 運動機能向上サービスの実施(予防のみ)
  • 選択的サービス複数実施加算T(予防のみ)
  • 事業所評価加算(予防のみ)
  • 介護職員処遇改善加算T
  • 介護職員特定処遇改善加算T

◎職場環境等要件について

資質の向上
"働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、 より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、 認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修
研修の受講やキャリア段位制度と人事考課の連動
"労働環境・処遇の改善"
子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備
"ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを 踏まえた職務環境やケア内容の改善"
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室等の整備
その他
障がいを有する者でも働きやすい職場環境構築や勤務シフト配慮
非正規職員から正規職員への転換
職員の増員による業務負担の軽減
 ― デイケアセンターでの1日 ―
−送迎
ご利用者様の心身の状況に合わせた車両にてご自宅まで送迎いたします。
−健康チェック−
デイケアに到着後血圧・体温・脈を測定。その日の健康状態をチェックします。
−入浴
お一人お一人の心身の状況に合わせた入浴方法で行います。
出来ないところはスタッフがお手伝いしますのでご安心下さい。
 −リハビリテーション −
ご利用者様個々の状態に応じたプログラムを実施しています。
−昼食−
食堂で管理栄養士の献立により、食べやすさと栄養バランスを考慮した食事を提供いたします。治療食や食事の形態についても対応できます。ご相談ください。
−レクリエーション−
ゲーム・紙芝居・カラオケ・ミニコンサート・頭の体操などスタッフや利用者様と一緒に楽しんでいただきます。
−ティータイム−
手作りのおやつで会話も弾みます。